10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

6/27(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.66】  

6/27(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.66】
■出演「西島寛二」「植竹正彦」「ありんこ」「曲者」

ありんこLIVEなのに雨が降らなかった!
それだけでも大事件ですね!
昨夜は見慣れた顔が飯能に沢山来てくれてとってもありがたかったです。
本当にありがとうございました。

西島さん
西島寛二さん
自分自身でオールドにした40年前の迫力のヤマハを携えて飯能初登場!
以前からうた工房やはっぽんでお会いしていて何回も演奏聞かせていただいております。
戦前ブルースを主に歌っていらっしゃるのですが、歌がとてもよい意味で日本的で、侍が南蛮から伝来したギターでブルースを歌っているのを聴いている気持ちになりました。これってすごいオリジナリティーだと思います。「西島どの、その楽器はなんと申すのでござろうか」「南蛮渡来のぎたーと申す楽器で候、ぶるーすという音楽をやるものでごわす」(言葉めちゃくちゃですがそんな印象)とてもカッコよかったです。

植竹さん
植竹正彦さん
尊敬しているジャイケル・マクソン氏の追悼としてスリラーを弾き語りで演奏しました(嘘or真)
植竹さんの歌メロの多彩さには舌を巻きます。カバーしてみると良くわかるのですが、オーソドックスなコード進行の中にドラマチックなメロディーが盛り込まれていて、仮に似たコード進行の曲が有ったとしてもそれを感じさせないんですね。ある意味植竹さんは非常に洋楽寄りなお方だなと思います。
あと不沈空母のような演奏安定感をよく評価されていますが、甘ーい!それだけではなく、実は毎回毎回弾き方が全然違うのですよ。進化し続ける漢の背中を見せて頂きました。
ちなみに今回の「老人と犬」は録音しておけばよかった。かなり荒々しくて自分的には過去で一番の出来でした。

ありんこ
ありんこ
追悼ムーンウォークの練習に一番時間を費やし臨んだLIVEでしたが、うっかり披露を忘れてしまいました。
今回のテーマは「しゃべらない」でした。ただ単に曲数を一曲多くしたので短縮しただけなのですが。
曲間をかなり詰めたのでまゆは苦しそうでしたね。やはり適度な休憩が必要と判りました。
遠くから聴きに来てくれた友人達。仕事帰りに駆けつけてくれた友人。僕の曲に影響を受けてくれた新たな友人。皆に見守られながら思う存分演奏出来ました。
それと、僕らの曲で一番カバーしてもらっている人が多い「夢パズル」を、よしかわさん、植竹さん、萩袋さんに続いてオーナーのお父さんお母さんがカバーしてくれるそうです。本当に作り手冥利に尽きますよ~ありがとうございます!

1.バトン
2.FEEL
3.西へ東へ
4.愚かで愛しいこの世界
5.旅の途中
6.夢パズル

曲者さん
曲者さん
まさに曲者。前回劇的な登場から記憶も新しいですが今回も皆に衝撃を与えていました。
訥々としながらも聴き手の耳を引き付ける声、そして凄いテクニックを駆使するリードギター、えらいびっくりな人達が居たものです。2人の息が合っている為技術と音楽が一体となっていて、弾きまくりなのですが歌の邪魔をしていないのが一番特筆すべき所かもしれません。
渋い音楽は判らないとよく言う人がいますが、実際に本物を目の当たりで聴くとそういった事は超越して盛り上がりますね。


スポンサーサイト

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

«   |  6/27(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.66】  »

コメント

僕の為に(笑)最後に「夢パズル」を歌っていただきありがとうございました。
怒涛の六曲があっというまに終わってしまいました
紛れも無く僕の見た「ありんこライブ」のベストでした
そしてそれはこれからも更新され続けていくことでしょう
僕も精進しなければと感じさせられた一夜でした。

#- | URL
2009/06/28 20:46 * edit *

すみません
さきほどの書き込み 僕でした 興奮の為、名前忘れました

ムーンウォークが披露されていなかったことすら気が付かず聴き入っていました  今度ぜひ 東松山で!

よしかわ #- | URL
2009/06/28 20:58 * edit *

なんのなんの!よしかわさんの為に歌ってもらいました(笑
ベストライブだなんて褒めても何も出ませんよ(^^;)でもとてもうれしいです!ありがとうございます!発展途上過ぎるので、何とか早く成長したいとは思っているのですが、なかなか・・・・。
よしかわさんの次なるカバーを期待しています!!ひらりふわりなんていかがですか?
それではうた工房でお会いしましょう!!

ありんこゆういち #- | URL
2009/06/29 00:02 * edit *

ほめられちゃった。飯能の不沈艦でございます。毎回違うのは間違えてるのではなかろうかと。
それはさておき、多くの人にカバーされるのはそれだけ歌ってみたいと思わせてるってことなので、なかなかにうらやましいことであります。
ムーンウォークは次回のお楽しみってことで期待しちょります。

うえたけ #- | URL
2009/06/29 14:06 * edit *

曲者:完治郎です。
唄い手の数だけ唄があるんだなぁと、あらためて思いました。
ありんこさん、響いてきました。

それと聞いてくれた人がどんな風に思ってるのか気になってるので上の言葉うれしいです。
また逢いましょう!

完治郎 #q6AO.T9M | URL
2009/06/29 22:50 * edit *

うえたけさん

週末楽しかったですね~!東松山に居るのかと思いましたね~。
植竹さんの場合ご自身が冷や冷やしている時が良いときだったりしますので(笑
カバーして頂いた時に、オリジナルよりうまく演奏していけないという条例を制定して頂きたいです。みんなうまい人ばかりなんですもの(泣
ムーンウォークのやりすぎで足くじきそうです。

ありんこゆういち #- | URL
2009/06/30 10:16 * edit *

完治郎さん

CD聴きましたよ!録音で聴いてもすごいですね!
本当に歌って無数にあるけれどどれも一人一人の中身を反映していて面白いですよね。
響いたと言ってくれてうれしいです。まだ演奏面での不安がありすぎるので精進していきます。今度お会いしたときにはもう少しマシになっておけるように・・・。
それではまた!

ありんこゆういち #- | URL
2009/06/30 10:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu0902.blog86.fc2.com/tb.php/71-3f41fc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

