10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

J45 改修工事 

現在のメインである1967製J45ですが、非常に気に入っておりますのですが、もっともっと良くなるのではないかと現在模索している次第でございます。
ただこのギターは雰囲気も大事で、ただ鳴るようになれば良いと言うわけではないので、なかなかいじる踏ん切りがつきませんでした。
まずは実質的に替えないわけには行かないペグから交換しました。
ペグ1
旧ペグ
クルーソンのオリジナルペグです。
いい具合に錆びて、ボタンも飴色、とてもこのギターには似合っておりますね。
ただどうしても経年で動きが悪く、チューニングが合い辛い状態。
尚且つ3弦が固くて腱鞘炎になりそう・・・・。

ペグ2
GOTHOのクルーソンタイプ
全く同サイズで差替え可能なGOTHO製に交換しました。
ピカピカしているので少し不本意ですが、演奏性の方が重要ですので・・・。

ペグ3
交換完了し、チューニングもスムーズになりました。


続いてサドルの変更です。
ハカADJ
ハカランダサドル
このギターのサドルはアジャスタブルとなっており、ザクザクしたサスティーンの無い音が特色となっております。オリジナルはハカランダサドルとなっており、丸い音が持ち味でした。
こればかりは好き嫌いの問題なのですが、周囲の人の音がとてもよく聞こえるので、TASQ製のサドルと差替えを行ってみました。しゃっきりしてくれるといいのですが・・・。

TASQADJ
TASQアジャスタブル
と言う訳で交換してみました。
結論から言うと凄くしゃっきりジャキジャキしてとても気持ちがよいです。
好みからすると完全にTASQの方が好きです。
アジャスタブルはサスティーンが無いので歌う時には邪魔にならなくっていいのですが、
どうしてもリードを弾く事があるのでこれ一本では対応し切れないのが現実。でもそれならこのギターを選ぶなという話なのですが、だってカッコイイじゃないですかアジャスタブル!やっぱりギターは見た目が重要!!

TASQサドル1


TASQサドル2
てなわけで作ってみましたスロットサドル!
でかいTASQを購入し削り出しました。
木で埋め込んだりして固定にする方法があるそうなのですが、僕は資金が不足している為自己解決するしかありません。上手く出来れば左右に穴を開け。ダミーでスクリューを付けたいのですが今の所はそのまま差し込んである状態です。
音ですがいきなり爆音に変身してびっくりしてしまいました。サスティーンが無いのはあまり変わらないので(なぜだろうか・・・)GIBSONっぽい音は残ったままでとても良く鳴るようになりました。
ただ音がでか過ぎてまゆからは「自分のギターが聞こえない・・・」という苦情がありました。
最終的にはアジャスタブルに交換する気がしますが、今回のLIVEはこれで行ってみようと思っております。


スポンサーサイト

カテゴリ: 楽器

テーマ: 楽器 - ジャンル: 音楽

[edit]

« 5/23(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.61】  |  5/23(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.61】  »

コメント

ギターは見た目重視

「ギターは見た目重視」
正しいと思います。(笑)

バードスポットで作っているアジャスタブル風の固定サドル
よく考えたら自分でも作れそうですね。

タスクのアジャスタブルサドルを買ってきて、その底面にタスクのブロックをエポキシ系接着剤で貼り付けてその貼り付けたブロックを削ってサドル高を調整すればよさそうです。
タクスは削るのも簡単だからすぐに出来るんじゃないかな?って思いました。
ボジュアル的にはすごくいいと思います。
今度、やってみょうかな..

こやま #Rr6v148Q | URL
2009/05/30 11:56 * edit *

こやま様

そうなんです。一緒の時間過ごすならやはり雰囲気あるギターチャンと過ごしたいものです。機能的だけどサイバーな見た目のギターじゃねえ・・・・。
ところでこやまさんのアイディアですがすごくいいと思います!っていうかそこに気が付いていたらでかいTASQ削らなくっても済んだなあ(泣
それなら見た目もクリアー出来ますねえ!先にやってしまおうかな(笑

ありんこゆういち #- | URL
2009/05/31 10:06 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/08/03 00:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu0902.blog86.fc2.com/tb.php/65-f8c638c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

