04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

3/7(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.52】  

3/7(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.52】
■出演 「さるお」「ありんこ」「みゆき楽団」

春らしいうららかな天気で、僕が歌うときにも晴れる時はあるのだと鼻息荒く出陣しましたが、こんな花粉バンバンな時にはかえって雨の方がありがたかったりして、なかなかベストな天候なんていうのは判らないものだなと思った次第であります。
今回は「春山」が対バンでとっても楽しみでは有りましたが、インフルエンザでダウンしたとの事で、急遽3組での出演と相成りました。
しかしながらこの3組は固い絆で結ばれたアミーゴで有りますのでノープロブレム!!熱いLIVEになる事は必至であります。
この度はビストロECも再度復活したので、お腹も心も満たされるLIVEでした。

ちなみにこの日はカウンタークイーン「さっちゃん」のPAデビュー!!おめでとう!また歓迎するぞよ!

さるお
さるお
なんと2ヶ月ぶりのeastcourtらしかったです。確かに最近は会う回数が減ったような気がして寂しかったですが、そのうっぷんを一気に晴らすような勢いのある演奏でした。本人達も久々に集まったらしいですが、それでこの息の合い方は流石のキャリアを感じました。この1年半程ずっと見てきたけれど本当にうまくなったなあ・・・。最初聴いた時はがちゃがちゃと詰め込まれたおもちゃ箱のような演奏でしたが、そのおもちゃを捨てる事無く整理整頓した感じで、いい意味で洗練されて行かないところがさるおの魅力だと思います。きっと自分達ではその魅力に気が付いていないんだろうなあ。この瞬間に立ち会えていることは僕の大切な財産だよ。
皆これからは忙しくなってなかなか集まりにくくなるのだろうけれど、可能な限り続けて行ってね。本当にみんなそれを願っているんだ。大人っぽい曲を・・・なんて言っていたけれどまだまだ早い!!短パン少女をあと10年は歌うように!!よろしく!

ありんこ
ありんこ
おやおや、かっこいい青年がかっこいいギター持っていますね(突っ込み不用)新しく買ったJ45の初投入です。やっぱカッコいいわ~!しかも音が良かったと皆に褒められてご満悦です。植竹さんありがとう!!大事に使って行きます!まゆは花粉で喉をやられていましたが、きっちり歌い切り、さすがの貫禄でした。久々の「RAIN」ではまゆがフィンガーピッキングを披露して「フィンガーピッキングデビューですか?!」と言われておりましたが何を隠そうこの曲がeastcourtに来るきっかけになった曲で、指弾き暦の方が長いんですぜ(笑

みゆき楽団
みゆき楽団
今回はいつにも増して熱い演奏でした。このばらばらとした配置写真からも判るとおり皆暴れまくっておりましたね。みゆきさんが以前よりも言葉ひとつひとつをはっきりくっきりと歌っていて、伝えようとする意思がとても強く感じられました。いつもよりもタイトな演奏で、たるさんとたけさんのギターソロも一際切れ味するどく、楽園でのフレーズには本当に鬼気迫るものがありました。ひとしさんの演奏はヴォーカルに寄り添うような叩き方が持ち味なのですが、楽園では手が折れんばかりの叩きっぷりで盛り上げていました。この感情のON、OFFが普通のオヤジバンドではありえないんです。怒りや悲しみを楽器で表現しようとする辺りが楽器隊の楽曲の理解度が高いんだなと感心しました。
久しぶりに「ブルーマウンテン」「鳥の歌」聴きたかったけれど次の楽しみに取っておきます!


スポンサーサイト

カテゴリ: 過去LIVE写真

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

« ◆4/19(日)「てんた里山基金トラスト・コンサート」  |  3/7(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.52】  告知 »

コメント

ギブソンJ初投入、おめでとうございます。
さすがの名器だね。今までのマーチンとの違いは「鳴り」もさることながら、ピックアップのパワーでしょうか。
PAは、さっちゃんに指示し、いじらせて、ゆういちのギターのハイをちょっと抜いたり、まゆのギターの低音をパラEQで持ち上げたりしてみた。さっちゃんの耳はなかなか良いよ。厚くて暖かい音圧が出ていたと思う。
まゆが喉をやられていたなんて信じられないね。天性の声ってのは、ちゃんと出るもんだな!たるさん共々、ドキドキして聴いてました。
僕の盟友、ギターもパーカッションも詩の意味を理解してくれているからね、ボーカルなんかよりも楽器演奏に、鬼気迫る気迫があったでしょう。
僕は歌いながら鳥肌立ってましたぜ。そこら辺がお客さんにも伝わる感じが解るから、「楽園」は大切に歌い続けるよ。
「愚かで愛しいこの世界」にも、もっと存分に、長く強いギターソロを入れて欲しいです。今はまだ、ギターの叫びが遠慮気味ですよ。
ブルーマウンテン・鳥の歌、今度歌うからね。

みゆき #ulujXjxo | URL
2009/03/09 00:40 * edit *

昨夜もまたまたお世話になりました!お腹一杯ごちそうになってありがたいです。まゆは直前まで声かすれ気味だったのですが「歌いだしたら楽になった」ですって。アスリートのような発言ですね(笑)
今回演奏していてとてもいい音だなと実感出来ました。音が伸びて響けばいい音だと思ったのですがそうではなかったんですね。バランスがいいと言われてそこに気が付きました。今まではサスティーンにこだわり過ぎたのかも・・・。
楽園は圧巻であれを聴いた後はなんだか血行が良くなったような気がします。血圧あがっているのでしょうか(笑)それにしても楽園と夕焼け雲はすごく対照的で並べると両方引き立っていいですね!

ありんこゆういち #- | URL
2009/03/09 09:19 * edit *

お疲れ様でした。見た目もさることながら、曲にもギターの音色がとても合っていたように思います。ところで、まるで私が買ってあげたかのように読める文章なんですが記憶にありません。でももしそうだとしたら、いつかお返しにギター買ってくださいな。

うえたけ #- | URL
2009/03/09 11:34 * edit *

うえたけさま

大丈夫!今月末にうえたけさんの口座から引き落としの予定です。安心してくださいね!
昨日もいい音だと言われました。やはり弾いている音と聴いている音は別物なんですね~本当に良い買い物ができました!

ありんこゆういち #- | URL
2009/03/09 13:01 * edit *

ギブソン良い音でしたね!やはり2人共同じギブソンってのがまたまた宜しい!!
PAですけど、やはり誰か隣にいてくれないと怖くていじれましぇん~(汗;)

RK145 #- | URL
2009/03/12 21:21 * edit *

RK145さん

そう言ってくれてありがとう!買った甲斐がありました~!弾くとよく判らないので聞いてくれた人に褒められるのが一番ホッとしますよ。
PAは臆することなくバンバンいじくってくださいな!修行しないとね!

ありんこゆういち #- | URL
2009/03/13 08:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu0902.blog86.fc2.com/tb.php/52-73ae8a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

