04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

FC2カウンター

 


[edit]

tb: -- | cm: --

2009/02/11 【EastCourt ワンコインライブ vol.48】  

【EastCourt ワンコインライブ vol.48】
■出演 「テイクカラーズ」「植竹正彦」「ありんこ」

今回も僕の力でいつもどおりの曇天模様。雨がぱらつく中仕事帰りeastcourtへ向かいました。
電車にゆられていると晴れ男植竹氏から「雨降っているよ・・・」とメールが。はい僕が降らせました。気候をも変える俺の力!誰にも負ける気がしないぜ!!!!(泣

今回は初めて登場する「テイクカラーズ」からスタート。
テイクカラーズ
かなり頻繁にLIVEをしているようで、若いって素晴らしいですね。
就職もあって活動休止するようですが、各々がんばってください。

植竹さん
植竹正彦
「飯能のニールヤング」デイブ植竹登場。いつもいつも最高のパフォーマンスを約束してくれる安心印の晴れ男です(天候に関しては僕の負のパワーの方が強い)。盛り上がる曲が無いと言っていましたが、皆胸を熱くして聴いているのですよ!出演者の若者達からの心からのリスペクトがそれを物語っておりますね。バンドもいいけれど、一人で全てを表現する能力を持つ事は誰しも憧れます。詩の物語性といい、メロディーといい本当にハイレベル。色々と染みます。

ありんこ
ありんこ
いつもの店のいつものステージ。もう何回このステージに立たせてもらったんでしょう。帰ってきたな・・・という気持ちになる店に毎回呼んで貰えるのは本当にありがたい事です。
しかし何回演奏しても緊張します。今回も色々失敗しました(ゆういちが)・・・。
やはりLIVEの緊張感はいいですね!!この緊張が楽しいんだなあ~。



カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

« GIBSON J45 1967年製  |  【告知】2/11 EastCourt ワンコインライブ  »

コメント

やっぱりあの雨は…

私、ありんこ今年初でした(苦笑)低体温人間の為、冬は体調が宜しくないゆえに、入試シーズンで仕事人間化していますのでありんこの曲を聞くと温まります^_^v
仕事→ライヴ、ハードなスケジュールだったんですね。

RK145 #- | URL
2009/02/12 23:25 * edit *

ゆういちさん遊びにいけなくってごめんなさーい!!植竹さんも出ていたんで遊びに行きたかったのですが…お昼寝してしまって寝過ごしてしまいました泣
21日にも一緒にライブができなくって悲しい限りです、3月はぜったい一緒にやりましょう♪
サンフリーのソロかなりよかったです。ゆういちソロもだい好きなんでちょくちょく聴きたいです☆

さるお #- | URL
2009/02/13 00:31 * edit *

RK145さんへ

ありがとう!!そうだね~初だったんだね~そんな気がしなかったけれども(^^)
僕の曲で温まってくれてありがとう!!でも僕はいつも冷や汗で大変でございます。いつかもうちょっと余裕で演奏できるようになりたいっす・・・。
仕事の後の演奏も結構乙なもんですよ!仕事を完全に忘れられていい感じです!

ありんこゆういち #- | URL
2009/02/13 10:36 * edit *

さるお君

ひっそりとしたライブでしたが楽しかったですよ!!でもやはりさるお居ないと寂しいっす。21日見に行けるんじゃないかと思いますのでまたお会いしましょう!!僕のソロはツチノコのように幻にしておきたいと思っておりますので、えさで誘い出すと歌いだすかもしれません。えさはじゃがいもやチーズが適していると思われます。
3月春になったらまた表でもやりましょうね!

ありんこゆういち #- | URL
2009/02/13 10:42 * edit *

いつもお世話になりますです。野外のライブも観てみたいんですが、アメフラシ君がいるのに大丈夫かな?

うえたけ #- | URL
2009/02/13 11:10 * edit *

うえたけさま

雨の中のLIVEの良さを教えてあげます!!必ず参加する事!!

ありんこゆういち #- | URL
2009/02/13 15:43 * edit *

たしかに~!去年秋の河原の「川筋ネットライブ」は雨模様で心配していたけど、「ありんこ娘たちがが発熱して行けません!」て、電話が来たとたんに雲が切れ、晴れ間が出ました(本当)。竜神でも憑いてるのかね?

この日の録音は今サウンド・イットで編集中。緻密にやってるのでなかなか進みません。音が決まったら、マンドリンとジャンベと娘たちのコーラスをオーバーダブします。それもアンビエンスを揃えたいから、同じECでやろう。で、アニバーサリーCDを作って儲けましょう。

植竹くんはさすがであった。聴くたびに物語に説得される。歌詞とメロディーでなくて、息遣いのある言葉だからね。自分の演奏に不安が無いことが表現を産むんだよ。ソロの人はそこらあたりから学ばないといけないよ。完全に歌いこまれているってこと。だから曲の再現ではなくて、ライブとなるのだよ。歌詞が飛んでいても気付かれないのは自信があるからだし、コードやピッキングが自在に流れて、空気に溶けるのは経験と反復の産物ですね。

テイクカラーズ。ECデビューだね。エナジーと言葉はしっかり伝わった。
でも客席との温度差があって少しフライングしたかもね。こちらは初めから暖かい心のお客さんであるから、無理に熱くする必要はないのだ。曲にバラードが少ないのかな。手拍子やコーラスは自然に沸き起こるもの、または歌い、弾く中で、音と動きでコントロールできるものだよ。MCでは要求しないほうが良いです。ストリートのテンション・ノリノリとは違って、座って静かに聴いている室内では、同じ曲でも客席と空気を合わせて、すっきりと自然に歌い通して行くことだよね。

みゆき #ulujXjxo | URL
2009/02/14 02:13 * edit *

みゆきさん

書き込みありがとうございます!!お返事遅れてごめんなさい!竜の子太郎のゆういちです!!嵐を呼ぶぜ!!

CDありがとうごうざいます。どんなものが出来上がるのかとても楽しみです!子供コーラスが入ったひらりふわりなんて聴いたことないのでどんな素敵な事になるのか期待しております。

植竹さんの演奏はいつもの事ながら圧倒的ですね。表現の幅が広いので見ていて飽きないです。ソロアーティストとしての目標ですね。実際真似出来ないのですが、勉強になりますよ本当に!!追いつけないまでも反復練習してがんばります!

ありんこゆういち #- | URL
2009/02/15 21:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu0902.blog86.fc2.com/tb.php/47-0a8303a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

