08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

D-35ライトチューン顛末記 

みゆきさんの日記でヘビーなギター改造が掲載されております。このお方はブリッジ剥がれから、ブレーシング剥がれ、フレット打ち換えまでこなす趣味をお持ちですが(趣味を越えている気がしますが)今回はMartinのTop板に穴開けし、ボリュームを取り付ける男工事を行っとります。こんなエンジン交換のようなディープな改造は今行っておりませんが、僕は最近プチ整形のような改造をちまちまと行っております。

【Martin D-35】

◎今回はまさに音に全く関係しない見た目だけの改造!
ピックガードの交換をを行いました。
準備したのは「トーティス」のD28用ピックガードです。
べっ甲に似せて作られたこの素材はとてもいい感じ、なんだかかっこよくなりそうな予感・・・。
トーティス

少しだけドライヤーで暖めて、剥がすきっかけ部分を丹念に探します。
D35その1

あくまでピックガードが自分で剥がれているような感じで、
スクレパーでソフトにソフトに縁を切っていきます。D35その2

綺麗に剥がれました(ここまでより糊の除去の方が倍の時間掛かりますが・・・)
D35その3

貼り付けて完了!非常に綺麗!
D35その4


◎ブリッジピンを水牛に交換
水牛ピン

まさしく差し替えるだけの改造とも言えない改造ですね。でも音にとっては非常に効果的!!劇的に変わります。
しかもここで一手間加えると、ちょっとした調整以上に音に差が出ます。
それはこれです!
ピン削り2
ピン削り1


判ります?左が加工後、右が加工前です。斜めに削り落としただけです。
何故音が変わるか解説しましょう。
図

下手な絵で申し訳御座いません。
つまり弦の振動がTOP板に直接伝わりやすくなる訳です。ピンを介してだと十分に振動が伝わりません。
もちろん手を入れて直接ボールエンドを調整したり、ボールエンドを曲げてピンを避けたりしても同じ効果なんですが、このピン削りは一度やってしまえばそういった面倒な作業しなくて良くなるんです。
何しろボールエンド曲げだとたまに弦が切れてしまって悔しい思いをするので。


【MORRIS TF-801】
TF801

こやつは最近引越しで実家から持ってきた古参の一本です。
D-35買う前にDサイズ欲しくて買ったのですが、今ではあまり弾く機会がありませんでした。

◎ピックガード製作、交換
見た目重視

◎サドル、ナット作成
プラスチックから牛骨へ交換し、音質改善狙い。
サドル加工後

◎ブリッジピン牛骨課、ピン穴拡張
TF801ピン穴加工前
飛び出ています
TF801ピン穴加工後
穴広げてぴったり

今の所ここまでの加工をしたので、ここから先はエレクトリックな一番楽しい方面に進んで行く訳なんですが、現在悩み中で非常に楽しいです。色々試してみたいですが、なるべく安価で使えるギターにしたいですね。
次回モーリスサクセスストーリーにご期待下さい!!

スポンサーサイト

カテゴリ: 楽器

テーマ: 楽器 - ジャンル: 音楽

[edit]

« 【告知】2/11 EastCourt ワンコインライブ  |  1/17(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.46】  »

コメント

モーリスかっこいいですね!いっぱい持ってますね~!いっつもポールエンド曲げるけど、そんな手法があったのか…こうすれば弦が切れること少なくなりそうですね!!

さるおのつかさ #- | URL
2009/02/03 02:44 * edit *

司くんへ

なんとか使えるようにしたいのだけれど調整を繰り返しても理想は遠いですわY(>_<、)Y数はあるけど腕がともなわない一番いかんパターンですね…。今度帰国したらみせるから楽しみにしててちょ('-^*)/

ありんこゆういち #- | URL
2009/02/03 23:21 * edit *

ピック・ガード一つで表情が変わるよねー。良い!
そのうち各種ドリル・ビットやクランプや、小ぶりの電気アイロンなどが必要になるときが来るでしょうな~(にやにや笑)。
エンドピンも気にするべき、重要だ。僕はエボニーの純正のままだよ。
上手な絵の、ピンに引掛かってる状態は演奏中に切れるか緩むかだから、削っちゃうのは良い方法ですね。

ところで、SADA-YAIRIギター用にハムバッキングのホール付け・マグネットPUと、マンドリンの「手作りキット」を注文しちゃいました。来る前に、もう塗装のことを考えております。
あとマンドリンのメタル・テール・ピースのパーツも・・・。
積もり積もれば新しい楽器が買える。充分理解してますが、治療法のない病いですなー。

みゆき #ulujXjxo | URL
2009/02/04 23:52 * edit *

みゆきさんへ

そうなんですよ~最近ホームセンターに行くのが楽しくて仕方がないんですよね~。なんと言ってもドリルやルーター見ている時わくわくすんですよ!最初紙やすりしか無かった頃と比べると格段に作業効率上がりましたよ!テーマは削りカスが飛ばない工夫です(^^;)

とうとう自作ですか!!それは楽しみですね!!一番難しいのが塗装ですよね~どうしても安っぽくなってしまうので技術が必要ですよね。
僕もいつかキットを自作してみたくって脳内シミュレーションしているのですが、オイルフィニッシュが一番いい感じになるような気がしているんですよね~ラッカーはちょっと厳しい・・・。確かに一本買えますね・・・でもそれわ言わない約束よ・・・(笑)

ありんこゆういち #- | URL
2009/02/06 09:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu0902.blog86.fc2.com/tb.php/44-7d5aa4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

