04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

1/10(土) 「うた工房の夜 第7夜」 ライブレポ 

1/10(土) 「うた工房の夜 第7夜」

【オープニングアクト】
・おみ  ・ZORO
【メインライブ】
・さるお ・ナミコユタ ・ありんこ ・植竹正彦

今年最初のうた工房に出演+スタッフしてきました。

さるお
さるお
今回はさるおがフルメンバーで出場だったので、「ステージに全員乗り切るか???」がテーマでした。
何しろ期待の☆ですのでなんとしても成功させたい!!
結果から先に言うと杞憂でしたね!きっちり乗りましたし演奏も最高でした!!
司君が一時帰国してからそれほど経っていないのですが一体感が増していて凄かったですよ。コーラスも厚みがあって、聴いていて重量感を感じました。前は軽快な感じしかしなかったけれど、今は馬のギャロップのような、筋肉の動きが感じ取れる躍動感でした。植竹さんも言っていたけれど、音蔵でさるおが歌っている姿を見ていたら「ジン」としてしまいましたね。これに懲りずまた出てね!!

ナミコユタ
ナミコユタ
ふむ~。不思議な音楽です。浮遊しているような気持ちになる曲と演奏で、ヒーリングされているような気分になりました。

ありんこ
ありんこ
年明け最初のLIVEはうた工房!客席が人で埋まっており、目前まで人がいて照れてしまいました。
いつも見慣れた顔が満載で楽しいLIVEでしたよ。
1.FEEL
2.灯火
3.西へ東へ
4.夢パズル
5.愚かで愛しいこの世界

植竹さん
植竹正彦
「風邪で調子が悪かった」デイブ植竹談
声の調子が悪いと言っておりましたが、パフォーマンスのロック度を上げ、さらに熱いLIVEを展開しておりました。実際声がかすれているのですが、それがまた曲にマッチしている部分があり、吐き捨てる箇所はさらに吐き捨てるように、ささやくところはささやくように・・・。「彼の表現の幅が広いのは、経験を糧にしたインサイドワークの賜物で、その場の呼吸を支配しているんだ」とある御大が言っておりましたが、聴いていると毎回呑まれてしまって、うっかり写真撮り忘れてしまうのが難点です(^^;)
スポンサーサイト

[edit]

« 1/17(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.46】  |  1/10(土) 「うた工房の夜 第7夜」  »

コメント

おお、今回は素早いレポートです。さすが!
オープニングの「おみ」は間に合わなくて残念。「ZORO」は聴けたよ。歌い続けて欲しいねー。

「さるお」はすごかったね。あの10帖ほどの狭い蔵の空気を、スタジアムライブみたいに明るくした。踊りたくても、となりの人とくっついててノレないけど、心はぶっ飛んでいたよ。
パーカッションがばらついていて気になったのは僕だけかい?あの会場ではカホンとコンガの、バス音のぶつかり合いはもっとしっかりと計算するべきだよね。屋外ならあれで良いんだけどさ。

「ナミコユタ」は異世界へ連れて行かれる感覚が気持ちよかったね。言葉の意味も楽曲のハーモニーも特異で、思考停止に陥る快感だ。そう、ヒーリングなんだね。
癒し系は緻密にアレンジされてないと飽きるものなんだが・・・彼女たちはラクラクと、会場を浮遊させてストンと着陸させた。飽きることもなく、時間も止まっていたね。上手いよなー。
僕は「ウインダムヒル系?」のアンサンブルが好き。ナイトノイズっていうユニットが「遊佐未森」とやってたようなことだよ。でも、ナミコユタのほうが気持ち良いね。

「植竹くん」は風邪の咳止薬(塩酸コデイン含有)を一気飲みしたらしく、更なる高みへトリップしていた。僕も肺炎で、ドクターストップを無視してライブしたとき、3日分を一気に飲んだよ(笑)効くぞ~!
彼は「その場の呼吸を支配している」ではなくて「自分の呼吸で会場のノリをコントロールしている」(御大?)じゃないかな。小節ごとに振れるリズムが、お客さんの揺らぎと一致して気持ちが良いのだ。息が合う、とはこういうこと。

「ありんこ」は(僕が勝手に準備した)昨日の「ふれあいハウス・サンフリー新年会」でも、一緒に歌えたので嬉しかったよ。
「音蔵」でもどこでも、はじめて聴いた人は「全身に鳥肌が立つ」という、稀有なる歌い手たちだ。
終わってすぐ、まゆに駆け寄って・・・
「鳥肌立ったよー!」と言ってる人が本当に居たもんね。
僕もそうですよ。ゆういちの搾り出した魂の言葉を、まゆの声が伝える瞬間がぞくっと来る。もっともっと激しく、「まゆの匂いが充満する」くらいに伝えてください。

みゆき #ulujXjxo | URL
2009/01/12 16:36 * edit *

ライブ お疲れ様でした。

3号、4号? がみえたので 飯能のときみたいに 「もしや ひらりふわり をやってくれるのでは」 と期待していたんだけど それだけが残念でした

「愚かで愛しいこの世界」 ほんとうに大好きです
不覚にも(笑)聴いていて涙が一滴頬をつたいました
ずーーっと唄い続けてほしいです
今度いつ聴けるか楽しみでなりません
上からだと女王様のお顔はよく見えるんだけど
ゆういちくんの顔が立っても座ってもちょうど見づらい位置なんで
下に降りて見たかったけどありがたいことに満員御礼だったので
降りられませんでした(笑)

かわいい娘さんと食事できて楽しかったです
よろしくお伝えください。

よしかわ #- | URL
2009/01/12 20:33 * edit *

お疲れ様でした。音蔵では歌いながらゆういち君の顔をサングラス越しに覗き見るのが常なんですが、今回は最前列に濃ゆい方々が多くてそんな余裕がありませんでした。17日もよろしくお願いします。

うえたけ #- | URL
2009/01/12 22:31 * edit *

先日はおつかれさまでした!うえたけさんやありんこさんたちの支えとプッシュなしには実現しなかったでしょうこの音蔵でのライブ、すごく楽しかったし、勉強になりました!新曲よかった!あんなにぞくぞくっと心に染みたのは『らくらく』以来だったのです。17日もよろしくお願いします☆16日も楽器もって遊びにきてください♪

さるおのつかさ #- | URL
2009/01/13 13:38 * edit *

土曜は来てくださってありがとうございました。真正面砂被りにいらっしゃったので照れてしまいました(^^*)
さるおに今回出てもらえた事でうた工房の可能性が広がった気がします。ある意味アングラな雰囲気が漂っていたうた工房ですが、一気に開かれた雰囲気になることができて、今回初めてうた工房に来た人には全く違った第一印象を与える事が出来たのではないかなと思いました。どこに居てもさるおはさるおの空気を作り出す事ができてすごいですね!!
植竹さんの事補足ありがとうございます!日本語難しいですね(^^;)それにしても植竹さん上手いですよね、なかなか真似できるものではないですね、あの呼吸は・・・・いつも聴いている方も入り込んでしまいますわい・・・。

新年会も楽しかったですね。普段ゆっくり話す時間もないからたまにはあんなゆったりしたのも楽しかったです。お土産にいろいろ貰ったので食費がすこし浮きました。ありがとう御座いました(笑
また16日にお会いしましょう!!

ありんこゆういち #- | URL
2009/01/14 11:26 * edit *

いや~!ひらりふわりと愚か~をそんなに気に入ってくれてありがとうございます!とってもうれしいですわ~(^^)どちらも自分でも大好きな曲なので褒められるとうれしさでもじもじしてしまいます。ずっと歌って行きたい曲になりましたので、数十年後にもこの歌を歌っていられたら最高ですね!!是非その時にも聴いてくださいね!でも僕の顔は見てもしょうがないので女王の顔で我慢してくださいな(汗
また娘連れて行きますのでご飯食べましょうね!!

ありんこゆういち #- | URL
2009/01/14 11:54 * edit *

植竹さん

ホント父兄参観に弟妹が参加しているような濃い観客でしたね~(笑だんだんツアーメンバーみたいになってきましたね(^^)♪楽しいです!
ドラッグ摂取しての演奏により、サングラスの奥の目は今回は会場ではなく宇宙の真理とかが見えていたようで、かなりロックでございました。
17日もまたロック度大盛りでよろしくお願いします!ラーメンももちろんニンニク大盛り!

ありんこゆういち #- | URL
2009/01/14 12:00 * edit *

つかさ君

おお~!もちろん16日も参加するよっつ!!!楽しみだね2連荘LIVE!!楽しみましょう!
さてさて、さるおとっても良かったよ!うた工房に新しい風が吹きましたねえ!!これからもちょくちょくでてね!!ホントみんな楽しみにしております!
もう少しでまた英国に戻ってしまうのが寂しいけれど、その分思いでさらに作りましょう!!17日ももちろんどかんといきましょう!!

ありんこゆういち #- | URL
2009/01/14 12:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu0902.blog86.fc2.com/tb.php/42-8e684935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うた工房」1月10日のライブ観戦・報告と宣伝です。

 埼玉県の東松山市に「音蔵(おとぐら)」という、農家の蔵を改造したライブ・スペースがある。  この10帖もないくらい狭い「蔵」で「う...

みゆき楽団歳時記 | 2009/01/13 13:15

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

