06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

11/15(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.41】LIVEレポ 

11/15(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.41】
■出演「さるお」「植竹正彦」「ありんこ」「みゆき楽団」 (出演順)

さあ!!eastcourtだぜ!!いつもの仲間が集まれば案の定大騒ぎ!!

さるお1
さるお
今回は岡部君+えびちゃんコンビです。なかなかレアな組み合わせだけれども、いつも以上のパワーを出していたので迫力ありましたぜ!!歌も誰にも遠慮なく叫んでいたのでカッコよかった!
岡部君の曲や、おメンバー集まらなくてもがんがん行こう!!

さるお2
さるお+さるおダンサーズ
子供が踊ってくれると踏んでいたのに土壇場でありんこ3号と2人で愛のスパイシーカレーを踊ってしまいました!恥ずかしかった!けど本当は結構楽しかった・・・・

さるお3
さるお+植竹さん
最近リハでよくさるおをカバーしている植竹さん、六月の雨でなんとさるお加入!!歌詞もコードも完璧に覚えていてすごい!植竹さん歌うと大人の歌に早変わり!改めてええ曲や!!グラサンの無い植竹さんのステージングは見られませんぜ!!(笑)

植竹さん
植竹正彦
そして「シャキーン」とサングラス装着(笑)引き出しても引き出しても曲が出てくる名曲貯金箱あにき。今回も植竹マニアの僕でも知らない曲をやっておりました。ホント何曲あるのでしょうか???
もう殿堂入りの「幸せの形」では皆目を閉じて聞き入っており、境遇の当て嵌まる方は胸に染みるし、そうでなくとも聴くと疑似体験してしまいます・・・優しいけれど強い曲です。同じく殿堂入りの「老人と犬」僕は政治家にこの曲を正座で聞かせたいです。もう目に絵が浮かんで浮かんで仕方ないです。一人で買い物しているご老人を見ると最近では頭にこの曲が流れます。

ありんこ2
ありんこ
今回は満を持しての新曲「愚かで愛しいこの世界」投入しました。今回はかなり気合を入れて作った曲でしたがさすがに失敗も多かった・・・・。でもまゆみさんがいつもよりもさらに思い入れを込めて歌ってくれて、練習のときから胸が熱くなりました。
少しでも僕の祈りの気持ちが人々に伝わったら・・・と思っていたら、みゆきさんから「出来たじゃないか!!」と言われ泣きそうでした。直球な反戦歌で正直受け入れられないのではないかと心配な部分もありました。でもみゆき楽団の「楽園」のメッセージを真正面から受け止めたつもりだったので勇気を絞って書きました。もしこの歌を聴いて命の尊さや争いの愚かしさを考えて、さらに次の世代がこの続きを書き記してくれたら・・・と思います。

みゆき楽団1
みゆき楽団
いい写真だなあ!!りさブーお手柄!今回はeastcourtたるさん復活!!でロックなみゆき楽団の真骨頂を見ることが出来ました!熱い熟年のかっこよさで、最前列の女の子達(20代)が目を輝かせておりました。夕映えの歌でゆったり始まったのも束の間・・・・

みゆき楽団2
みゆき楽団+えびちゃん+相田さん
まあこうなっちゃうわけです(笑)
えびちゃんの土着的なリズムに乗る歌とギターとマンドリン!!今日はみんな乗り乗りでロックナンバーを連発!!これがロックだよね!自分をロックだと思っているミュージシャン諸君!ロックは何歳になっても続いていくらしいよ!スタートの川からゴールの海まで流れていくぞ!!でも海まで流れてからが本当のお楽しみだ!!落ち着くにはまだ早いぞみなの衆!次回も皆で集まろう!!
スポンサーサイト

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

« 11/24(月・祝)入間市アミーゴ「ミュージックコレクション」  |  11/1 うた工房の夜第5夜 LIVEレポ »

コメント

blog86.fc2サーバーさん。ちょっとコメント欄の不具合かね?
こないだいろいろ書いたのに、どっかへ消えてしまったよ。今日はコピペしてからやってみます。
まあ僕のほうのブログ記事に書いたことだから良いんですが。

僕のほうへは、まゆからもコメントが来ていた。いろんなことを思い、表現していこうとしているようだ。ノリとリズムとタイトさが出来てきたから、これからは言葉と、歌唱のフィーリングという問題のクリアが大変だよね。というより、上手だから常に完成形を再現しているな、と聴こえます。
(さるおの「6月の雨」を植竹くんが歌ったときのイメージの違いを思い出してください。上手下手ではないよね。ノリと息遣いで、ポップスにもロックにも、パンクにもバラードにもなるわけです。)
どの歌い手もそうだけど、続けていくあいだに音楽が新しく良くなる、伝わる、感動する、という難しい問題なんだろうね。
ありんこはその良くなるスピードがすごく早いから期待もしてるし、いろいろうるさいことも言いますよー。
愚かで愛しいこの世界・・・秀逸でした。もちろん他の曲も、若くて凡庸なソング・ライターとは一線を画している。

みゆき #ulujXjxo | URL
2008/11/18 12:37 * edit *

みゆきさんへ

こんなにお褒め頂けるとは恐縮です。
まゆが毎日毎日この曲と格闘しています。文字通り魂込めているように見えるんですね。今までここまで1曲に打ち込んだことはありませんでした。作り手としてはうれしい限りです。今は戦争や侵略の愚かしさや悲惨さを訴える為に色々調べて勉強しているようです。これからも色々教えてくださいよろしくお願いします。

ありんこゆういち #- | URL
2008/11/19 08:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yu0902.blog86.fc2.com/tb.php/34-3e52dbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。