05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

FC2カウンター

 


[edit]

tb: -- | cm: --

6/27(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.66】  

6/27(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.66】
■出演「西島寛二」「植竹正彦」「ありんこ」「曲者」

ありんこLIVEなのに雨が降らなかった!
それだけでも大事件ですね!
昨夜は見慣れた顔が飯能に沢山来てくれてとってもありがたかったです。
本当にありがとうございました。

西島さん
西島寛二さん
自分自身でオールドにした40年前の迫力のヤマハを携えて飯能初登場!
以前からうた工房やはっぽんでお会いしていて何回も演奏聞かせていただいております。
戦前ブルースを主に歌っていらっしゃるのですが、歌がとてもよい意味で日本的で、侍が南蛮から伝来したギターでブルースを歌っているのを聴いている気持ちになりました。これってすごいオリジナリティーだと思います。「西島どの、その楽器はなんと申すのでござろうか」「南蛮渡来のぎたーと申す楽器で候、ぶるーすという音楽をやるものでごわす」(言葉めちゃくちゃですがそんな印象)とてもカッコよかったです。

植竹さん
植竹正彦さん
尊敬しているジャイケル・マクソン氏の追悼としてスリラーを弾き語りで演奏しました(嘘or真)
植竹さんの歌メロの多彩さには舌を巻きます。カバーしてみると良くわかるのですが、オーソドックスなコード進行の中にドラマチックなメロディーが盛り込まれていて、仮に似たコード進行の曲が有ったとしてもそれを感じさせないんですね。ある意味植竹さんは非常に洋楽寄りなお方だなと思います。
あと不沈空母のような演奏安定感をよく評価されていますが、甘ーい!それだけではなく、実は毎回毎回弾き方が全然違うのですよ。進化し続ける漢の背中を見せて頂きました。
ちなみに今回の「老人と犬」は録音しておけばよかった。かなり荒々しくて自分的には過去で一番の出来でした。

ありんこ
ありんこ
追悼ムーンウォークの練習に一番時間を費やし臨んだLIVEでしたが、うっかり披露を忘れてしまいました。
今回のテーマは「しゃべらない」でした。ただ単に曲数を一曲多くしたので短縮しただけなのですが。
曲間をかなり詰めたのでまゆは苦しそうでしたね。やはり適度な休憩が必要と判りました。
遠くから聴きに来てくれた友人達。仕事帰りに駆けつけてくれた友人。僕の曲に影響を受けてくれた新たな友人。皆に見守られながら思う存分演奏出来ました。
それと、僕らの曲で一番カバーしてもらっている人が多い「夢パズル」を、よしかわさん、植竹さん、萩袋さんに続いてオーナーのお父さんお母さんがカバーしてくれるそうです。本当に作り手冥利に尽きますよ~ありがとうございます!

1.バトン
2.FEEL
3.西へ東へ
4.愚かで愛しいこの世界
5.旅の途中
6.夢パズル

曲者さん
曲者さん
まさに曲者。前回劇的な登場から記憶も新しいですが今回も皆に衝撃を与えていました。
訥々としながらも聴き手の耳を引き付ける声、そして凄いテクニックを駆使するリードギター、えらいびっくりな人達が居たものです。2人の息が合っている為技術と音楽が一体となっていて、弾きまくりなのですが歌の邪魔をしていないのが一番特筆すべき所かもしれません。
渋い音楽は判らないとよく言う人がいますが、実際に本物を目の当たりで聴くとそういった事は超越して盛り上がりますね。



カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

6/27(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.66】  

6/27(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.66】

■19:00スタート (18:30オープン)
■ミュージックチャージ 500円(ドリンク別)
■出演「西島寛二」「植竹正彦」「ありんこ」「曲者」

さてさて、結構久しぶりな感じのありんこLIVEが6/27にあります。
今回は渋いですよ~!!ブルースな夜になりそう!!
僕らも渋く決めたい所ですが、まだまだ修行が足りないので、
ありのままのありんこで行ってみようかなと思っております。
今回も嵐・・・・にならないよう今日から善行を積もう・・・・。
是非是非お越しくださいませ!

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

福田CADサービス コンパクトブレンダー 

この間のLIVEで初使用したPUが現在D35に付いています。
福田CADサービスという個人が作成しているPUで、安価ながら常識外れのスペックを持っている逸品です。
大変研究熱心なのでどんどんバージョンアップされていて、僕が買った数週間前からももう小変更が(汗
さてどおんなPUかはこちらをご覧下さい!
http://music.geocities.jp/cxt00410/PU0.htmlどうです?すごいでしょ!?
なにしろ
①マグネット②コンデンサーマイク③ピエゾ④ピエゾ
という4つのPUをブレンドして音を作っているのです。
PU
色々試しましたが、指示書のあたりにピエゾ2個取り付けました。
実は以前に僕もブレンドシステムを自作して搭載していたのですが、何しろトラブル多くてね~(泣
これは今回初投入でしたが全くのノントラブルです。素晴らしい!

その上ブレンドしている部分といえばサウンドホールについているこの機械だけ!!
すごいよ~!ここまで色々盛り込んでいるPUなんて無いんじゃないですか?
しかもこの値段が素晴らしいです!対応もとても誠実で、購入後ピエゾが改良されたらしいのですが、本日無料で改良品が届きました。
普通こんなことしないですよね~(笑
そして音はといえば、この前のLIVEでは皆さんに好意的に迎えられまして、非常に満足です。
まだ使いこなせていないので残念ですが、使い込んでいって自分の音を追及して行きたいと思います。
気になる人はありんこLIVE来てね!と宣伝も兼ねてみた。
090606

カテゴリ: 楽器

テーマ: 楽器 - ジャンル: 音楽

[edit]

6/6(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.63】 レポート 

 6/6(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.63】

■出演「ゆういち」「市川和男」「山本真吾」「みゆき楽団」

今回のeastcourtは一人で出演しました。
不安な気持ちでしたが、なんだかんだでいつも始まってしまえば楽しい楽しい音楽の時間ですので・・・・。

ゆういち
ゆういち
さて、一人ありんこでした~!
今回は先頭だったので気が楽だったせいか、とても気が楽に演奏する事が出来ました。
ありんことは違うアレンジで演奏して見ました。
新鮮で、本当のありんこへもフィードバック出来たらなと思う次第です。

市川和男
市川和男
この間てんた里山コンサートでご一緒したプロミュージシャンの市川さんが飯能へ来てくれました。
最近はレコーディングの仕事がたくさん有って自分の演奏が出来ないと聞いていましたが、何とか時間が空いたとの事でワンコインLIVE初登場してくれました。完成度の高い楽曲、完成度の高い演奏歌で会場をうならせました。さすがです!

山本真吾
山本真吾
今まではループの機材を使用し特殊なことをしておりましたが、それを捨てた初めての彼の姿を見ました。なんといいメロディーを書くのでしょうか。独特の声、歌詞と混ざり合ってとても心地良かったです。正直こんなに素敵な演奏者とは思ってもいませんでした!はまったぜ山本真吾さあん!!


みゆき楽団
みゆき楽団
今回はみゆきさんの30数年来の同級生が尋ねて来てくれたとの事でした。とても素敵なことですね。
それに答えていつもにも増して、言葉を伝えようとする姿が印象的でした。
演奏もタイトで迫力がありました。最近はテンションが上がっている彼らの演奏を聴いていると、なんだかウェイラーズの演奏が思い浮かびます。全然違うんですけれどもね~不思議!

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

 6/6(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.63】  

6/6(土) 【EastCourt ワンコインライブvol.63】

■19:00スタート (18:30オープン)
■ミュージックチャージ 500円(ドリンク別)
■出演「ゆういち」「市川和男」「山本真吾」「みゆき楽団」


今回はありんこではなくゆういち単体での出演となります。
「てんた里山コンサート」でご一緒しましたプロミュージシャン「市川和男」さん
ハイテクニックを駆使する「山本真吾」さん
まさに自由なる魂!歌って踊って!「みゆき楽団」

是非皆様お越し下さい!!

カテゴリ: これからの予定

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

