04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

FC2カウンター

 


[edit]

tb: -- | cm: --

5/23(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.61】  

5/23(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.61】

■出演「土屋兄(ソロ)」「ありんこ」「さるお」「ミスリーヤ」

大分時間が経ってしまいましたが、LIVEレポートを書かせて頂きます。
今回は竜神の子というありがたい称号を頂いております僕の力で、冗談の様な集中豪雨が飯能を襲いました。
何でも電車から見ると東飯能の辺りに凄い速度で雨雲が集まっていたらしく、
まさに暗雲立ち込めるLIVE会場という状態でありました。
そんな中でも元気にLIVEしてきました!!

土屋兄
土屋兄(ソロ)
eastcourtでおなじみの土屋兄弟のお兄さんがソロにて登場!!
皆が楽しみにしておりましたが、予想以上の歌の上手さにびっくりしました!
ギターが上手い事は重々承知しておりましたが、まさかここまでとは!
歌いながらも小技の効いたフレーズを沢山繰り出して、見所満載でした。
一人でのインストもとてもいい感じで、雲の上の演奏レベルでため息が500リットル程出ました。
是非ソロでもまた見たいと思いました!!

ミスリーヤ
ミスリーヤ
情熱的な踊りを展開してくれたミスリーヤさん。
雨雲を吹き払うような踊りで会場を沸かせていました。
僕は今まで皆勤賞貰える位にステージに連れ去られていたので、
今回も男衆をステージ前面に揃えて受け入れ態勢万全で臨んだのですが、
何故か奥に鎮座する植竹さんがステージへ呼ばれてしまいました・・・。
負けた・・・男として・・・。

さるお
さるお
最近結構出席率のいいさるお。今回も4人での出演でした。
新曲楽しみにしていたのだけれど残念・・・。でも結構自信作っぽいから期待大!!
さて今回の演奏は今まででもいい演奏だったと思います。
なんだかね、一体感がとてもあったんですよ。
いつもが無い訳ではないのだけれど、ノリは十分にありつつガッチリとした演奏で安定感有りました。
そうだよね~もうベテランなんだものね~成長しているなあ・・・。

ありんこ1
ありんこ
今回はトリで演奏させて頂きました。
途中色々トラブルが有りつつも何とか乗り切りました。
新曲「旅の途中」の披露をしましたがどんな印象だったでしょうかね~。
ありんこ2
途中でみゆきさんとさきが入りしゃららとひらりふわりを賑やかに演奏しました!!
雨模様だったけれど、自分たちの中でも景気のいい曲を最後に選んだので少しは天気に影響あったでしょうか?
演奏後はまだ雨が降っておりましたとさ・・・・(泣




カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

J45 改修工事 

現在のメインである1967製J45ですが、非常に気に入っておりますのですが、もっともっと良くなるのではないかと現在模索している次第でございます。
ただこのギターは雰囲気も大事で、ただ鳴るようになれば良いと言うわけではないので、なかなかいじる踏ん切りがつきませんでした。
まずは実質的に替えないわけには行かないペグから交換しました。
ペグ1
旧ペグ
クルーソンのオリジナルペグです。
いい具合に錆びて、ボタンも飴色、とてもこのギターには似合っておりますね。
ただどうしても経年で動きが悪く、チューニングが合い辛い状態。
尚且つ3弦が固くて腱鞘炎になりそう・・・・。

ペグ2
GOTHOのクルーソンタイプ
全く同サイズで差替え可能なGOTHO製に交換しました。
ピカピカしているので少し不本意ですが、演奏性の方が重要ですので・・・。

ペグ3
交換完了し、チューニングもスムーズになりました。


続いてサドルの変更です。
ハカADJ
ハカランダサドル
このギターのサドルはアジャスタブルとなっており、ザクザクしたサスティーンの無い音が特色となっております。オリジナルはハカランダサドルとなっており、丸い音が持ち味でした。
こればかりは好き嫌いの問題なのですが、周囲の人の音がとてもよく聞こえるので、TASQ製のサドルと差替えを行ってみました。しゃっきりしてくれるといいのですが・・・。

TASQADJ
TASQアジャスタブル
と言う訳で交換してみました。
結論から言うと凄くしゃっきりジャキジャキしてとても気持ちがよいです。
好みからすると完全にTASQの方が好きです。
アジャスタブルはサスティーンが無いので歌う時には邪魔にならなくっていいのですが、
どうしてもリードを弾く事があるのでこれ一本では対応し切れないのが現実。でもそれならこのギターを選ぶなという話なのですが、だってカッコイイじゃないですかアジャスタブル!やっぱりギターは見た目が重要!!

TASQサドル1


TASQサドル2
てなわけで作ってみましたスロットサドル!
でかいTASQを購入し削り出しました。
木で埋め込んだりして固定にする方法があるそうなのですが、僕は資金が不足している為自己解決するしかありません。上手く出来れば左右に穴を開け。ダミーでスクリューを付けたいのですが今の所はそのまま差し込んである状態です。
音ですがいきなり爆音に変身してびっくりしてしまいました。サスティーンが無いのはあまり変わらないので(なぜだろうか・・・)GIBSONっぽい音は残ったままでとても良く鳴るようになりました。
ただ音がでか過ぎてまゆからは「自分のギターが聞こえない・・・」という苦情がありました。
最終的にはアジャスタブルに交換する気がしますが、今回のLIVEはこれで行ってみようと思っております。


カテゴリ: 楽器

テーマ: 楽器 - ジャンル: 音楽

[edit]

5/23(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.61】  

 5/23(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.61】

■19:00スタート (18:30オープン)
■ミュージックチャージ 500円(ドリンク別)
■出演「土屋兄(ソロ)」「ありんこ」「さるお」「ミスリーヤ」

さてさて!今月のeastcourtは23日と相成りました!!

「土屋兄(ソロ)」
なんと!今回は土屋お兄さんがソロで登場するようですよ!!楽しみだあ!どんな感じになるのでしょうか???見逃せない!

「さるお」
人気がうなぎ上りっぱなしで全く落ちてこない「さるお」と今回も対バン!新曲がもしかしたら飛び出すかも!!と、勝手に予測!

「ミスリーヤ」
僕はご一緒した時は100%ステージで踊っているの知っていました?今回はみんな一緒に踊ろうではないか!!

僕らも当然全力でがんばりますので是非是非お越しくださいませ



[edit]

5/10 サンフリーライブ 

ひさびさのサンフリーライブに行ってきました。
というのも先月はすっかり失念していて、お邪魔出来なかったという体たらくを演じてしまいました。
今回はまゆが夜勤だったので一人で出動しました。

今回は久々みゆき楽団、さるお、カウント、ありんこが揃い踏みでとっても楽しいLIVEでした。

みゆき楽団
みゆき楽団
たるさんが体調不良で欠場だったのはとても残念でしたが、今回はいつもよりタイトな演奏でとてもかっこよかったです。みゆき楽団は人数が少なくなると迫力やルーズさの代わりに透明感が出てきて、別の味が出てくるんです。言葉が伝わりやすくなるからかもしれない。
きっとご本人には実感ないと思いますが、色々な楽しみ方の出来るお得なバンドです。

ありんこゆういち
僕は写真有りません。夢パズルと枝、それに愚かで愛しいこの世界を歌ってきました。
気合だけで乗り切るつもりだったのですが、「愚か~」でみゆき楽団がフルバンドで入ってくれて、感無量でした。熱い気持ちが伝わってきて汗だくになってしまいました。

さるお
さるお
最近躍進甚だしいさるおは子供のアイドルと化しています。僕はお姉さまのアイドルをめざしているのですが、どうもさるおはお姉さま方の心もガッチリつかんでいるのでなかなか食い込むことが出来ません。悔しくて夜も眠れず昼寝している状態です。本日の演奏も安定の上に楽しさがどっしりと乗っかっていてすっかり老舗の味。研鑽を忘れない名店ほど厄介なものはありませぬ・・・・。

この日はお客さんが3人も来てくれて(大事件!)大変盛り上がりました。
最後は出演者全員で「夕焼け雲」を演奏。
皆で歌える曲が有るなんて幸せですね!

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

うた工房の夜 第10夜 

うた工房の夜 第10夜   '09.05.09
【オープニングアクト】
・R&M  ・よしかわ
【メインライブ】
・MayGoo  ・高橋タツヤ  ・ありんこ  ・岩橋信之

昨夜はうた工房に出演してきました。
天気がとてもよくて、気持ちよく演奏する事が出来ました。

R&M
パーカッションとVOという異色の組み合わせでカーペンターズ!!どないやねん!!
と思ったらうまいです。まるでカレンのようでした。お見それしました!!

よしかわさん
よしかわさんがまたもや夢パズルをカバーしてくれました。
本当に人に演奏してもらえるのってとってもうれしいです。
他の曲もやってくれたらいいなあ・・・。
ベリーベリーストロングよかったですよ!僕は本物より好きです。
次は「月影」とか聴きたいな~!!

maygoo
初にお目に掛かるmaygooさん。とってもパワフルでチャーミングなお方でした。
曲がとても重々しくて好きです。なんとなく僕の書く曲と通じるところがある気がします。

高橋さん
T2の高橋さん。ピンでの大変さは普段2人の僕にもよくわかります。
これからはどんどん一人の活動がんばってください!覚えてしまいました「大泉学園~♪」

ありんこ
今回もいつもと変わらず叫んできました。
僕らは気合だけで演奏しております。
1.西へ東へ
2.灯火
3.夢パズル
4.愚かで愛しいこの世界
5.枝
最近売り出し中の「枝」も大過無く演奏出来てよかったでございます。

IMGP4900.jpg
それにしても岩橋さんやっぱりすごいですわ。インストなのにものすごく歌詞が似合う曲ばかりで、作曲能力の高さに驚嘆しました。

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

5/3 レンガ倉庫ライブ ランスルー  

5月3日(日)
14:00開場 14:30開演
入場無料

【出演順】
1.よねくらみすず
2.ユウカ
3.酒井 誠
4.chai
5.TAKU
6.高橋タツヤ
7.レンゾー
8.植竹正彦
9.ありんこゆういち

あくまで今後この会場が使用可能かの予行演習だったのですが、出演者のレベルが非常に高く、とても楽しめるものとなりました。
そんな中で最後に歌う事となり激しく後悔しました。

レンガ倉庫
皆で一からセッティングをして完成させた会場です。
作り上げたという気持ちでとてもうれしかったです。
実際いい会場でしょう?

こやま
いつもよりMCが緊張気味で少し可愛らしいこやま氏。腱鞘炎でギター弾けないのに皆の為に一生懸命でえらい!

全景
特に宣伝もしていなかったのですが、通りすがりの方も入って来て頂き、
予想外の賑わいを見せておりました。
演奏もレベルが高く、見ていた人も楽しむ事が出来たと思います。
アマチュアの中にもとんでもない人達がいるものですね・・・。

ゆういち
で、そんな中で最後に歌って来た訳なのですが信じられないですね。
動画見ましたがガチャガチャでした。トリになってしまって申し訳ない・・・。

植竹さん
今日のアニキは、ファンの娘っ子達からプレゼントされたハンカチでしきりと汗を拭いておりました。

CHAI
レンガ倉庫でライブ出来たのも色々動いてくれたchaiのおかげ!ありがとうございました!

設営は疲れますが、予想以上のスムーズさで確かな手応えを感じました。
とても素敵な会場なので、これから何度も使用してより良いライブ作りをして行きますのでよろしくお願いします。

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

◆ ’09年5月9日(土) 「うた工房の夜 第10夜」  

◆ ’09年5月9日(土) 「うた工房の夜 第10夜」
  主催:うた工房 
  場所:埼玉県東松山市幸町15
  開場15:30   開演16:00   終演予定19:30
  【オープニングアクト】
・R&M  ・よしかわ

◆MayGoo

◆高橋タツヤ

◆ありんこ

◆岩橋信之

出演、観覧無料のLIVEイベントがあります。
その名も「うた工房」
古い蔵を改造した雰囲気満点の「音蔵」にて定期的に行っているイベントです。
出演、観覧無料ですが、有料LIVEに負けない質を目指しております。
これから演奏してみたい方、いい音楽を聴きたい方、
是非一度体験しに来てください。お気に召す事間違いありません。

今回は僕ら「ありんこ」も出演します。
精一杯演奏しますので是非お越し下さい。
心よりお待ち申し上げております。

詳細はこちら↓
http://utakobo.web.fc2.com/

カテゴリ: これからの予定

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

「レンガ倉庫ライブ」ランスルー 

「レンガ倉庫ライブ」ランスルー

うた工房主催で「レンガ倉庫」というところでLIVEをします。
今回はありんこではなく急遽ありんこゆういちとしてソロLIVEします。
もともとはスタッフだけしに行くつもりだったのですが、ボスの温情にて出演することとなりました。
連休真っ只中ですがもしよろしければ是非!!


5月3日(日)
14:00開場 14:30開演
入場無料

うた工房では、埼玉県深谷市の「れんがホール」にて開催予定の「レンガ倉庫ライブ」の開催を計画しています。

それに向けて今回は正式運営前のランスルーを行います。
ランスルー:
イベントの開催やテレビ番組の放送などで、その演出や各所の確認のために、全パートを最初から最後まで通して、
全体の動きや流れを把握していく作業。

正式運営前の仮ライブのため、何か突発的なトラブルも起きるかもしれませんが、興味のある方、是非おいでください。
【出演順】
1.よねくらみすず
2.ユウカ
3.酒井 誠
4.chai
5.TAKU
6.高橋タツヤ
7.レンゾー
8.植竹正彦
9.ありんこゆういち

JR高崎線深谷駅徒歩10分
「深谷れんがホール」にて

カテゴリ: これからの予定

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

