08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

【告知】10/4 うた工房の夜第4夜 

◆ ’08年10月4日(土) 「うた工房の夜 第4夜」
  開場15:30   開演16:00   終演予定19:30
  【オープニングアクト】
・石井 蒔(まき)  ・よしかわ
  【出演順】
・田頭浩映  ・ありんこ  ・chai  ・こやまひろし

スタッフとしていつもお世話になっているうた工房、第1回以降久方ぶりの出演です。
出演者もスタッフばっかりですね(笑)
スタッフとしていつも見ているのだけれど演奏は緊張するんだよなあ・・・・。
とっても素敵なところなので是非見に来て!!

http://utakobo.web.fc2.com/
スポンサーサイト

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

2008/9/20 【EastCourt ワンコインライブ vol.35】 

9/20(土) 【EastCourt ワンコインライブ vol.35】
■18:00オープン 18:30スタート
■ミュージックチャージ 500円(ドリンク別)
■出演 「山本しんご」「植竹正彦」「ゆういち」「大友大地」「大友揮」


ありんこゆういちLIVE単独出動完了しました。
2週続けてのLIVEだったので選曲に悩むかと思いましたが、一人で出来る曲は限られているのでそれほど困りませんでした・・・・。
今回は男の単独弾き語り5組というなかなか濃いメンバーでしたので、なんだかいいとこ見せようと緊張してしまったかもしれません。

さて、LIVEレポ行ってみよう!!

1人目「大友揮」
大友揮
前評判ですごいと聞き、CDもすでにこっそり聞かせてもらっていたので実は情報仕入れ済みでしたが、うわさに違わぬ実力者でした。風貌からして哲学者のようなたたずまいでしたが、曲もUKの香りがプンプンしてお好きな人には堪らない状態でした。もちろん僕もその一人です。
おしゃれなコードをたくさん使っているのですが、決して線が細くなることも無く骨太に感じました。歌メロも普通に流れでは思いつかないようなメロで、聴いていてうっとりしてしまいます。次回出ることが有ったらおすすめです。是非聴いてみてください。

2人目「大友大地」
大友大地
風貌が似ているので写真だと同一人物かと思われるかと思いますが、こちらはお兄さんです。
以前一回見たことあったのですが、こちらもカッコいいんです。お兄さんの方は日本的な感じですが、やはり不思議なメロディーの浮遊感があって、聴いていると気持ちよくなってくる感じです。歌詞が良くて、正直さと少しのひねくれが感じられてかわいらしい感じがしました。夢という曲がそれを良く表していて、思わず笑顔になっている自分がいます。でも元気系ではないので誤解なきよう(笑)

3人目「ありんこゆういち」
ありんこゆういち
僕です。
今回はどうしようかいろいろ考えたのですが、前からやりたかった寺田町さんの「スクラッチノイズのすきまから」をやりました。すごく好きな曲だったのでミスせずやり切れて感無量!!
他の曲も大過なく演奏できてほっとしました。最近割りとメロウ目の曲が多かったので終始シン・・・・としていました(笑)自分的には満足なLIVEでした。

4人目「山本しんご」
山本しんご
ハイテクアコースティックギターリストです。テクニックも非常にあり、エフェクターで音をループさせて、その音に自分のソロを被せるという荒業を展開していました。デジタル機器を駆使するアコギ弾きってめずらしいですが、ありかもしれないなと思いました。かなりのテクの持ち主でうらやましい限りです。曲はおしゃれめでPOPな感じで、声もPOPな声なのでとてもよく合っているなという印象でした。

5人目「植竹正彦」
植竹正彦
もう説明不要の植竹さんがトリでした。何しろうまい!毎回思うのは技術を感じさせない技術というのか、音の為の技術というのがものすごく高度な事なのではないかという事。何よりもメロディーと詩が際立つのは、さりげないギターのテクニックと安定感がそれを生かしているから。言うなればギターの音は白いご飯何だな。美味しいおかずを食べるときに混ぜご飯や炒飯では邪魔になる、やはり白いご飯が一番なんだけれど、そのご飯が美味しいご飯で美味しい炊き方で無いとすべてが台無しになる。そんな事を思いました。

今回も皆出演者が良い人ばかりで演奏も、聴いているのもとっても楽しかったです。
男ばっかなのもたまにはいいですね!!

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

2008/09/14 サンフリーLIVE 

【サンフリーLIVE】
毎月第2日曜に入間で開催されているフリーLIVEです。毎回勝手に参上して歌わせてもらっています。心の底から伸び伸びと歌わせてもらえるので、心のオアシスとなっているのでございます。

1、みゆき楽団
みゆき楽団
さて、昨日のトリは今日のTOPバッターということでみゆき楽団登場!
今日はピアノ無しの4人編成でしたがパワーは昨日以上!!新曲をみんなでねだって歌ってくれた「夕映え」すごくいい曲で、ゆったりした気分になりました。それなのに続く「楽園」では火の出るようなパフォーマンスを見せ付けました。すごいよ!女王様が大興奮!「めちゃめちゃカッコイイ!!」
皆の雰囲気が一気にヒートアップしました、怒涛の雪崩を目の当たりにしているようなそんな曲でした。はっきりいって今のロックはロックじゃない!!これこそロックだ!音の大きさじゃないんだ!!!!!!!初めてマンドリンの弦切れるところ見ました(笑)

2、さるお
さるお
昨日圧倒的なパフォーマンスを見せたさるお。今日はどうかな~?
このLIVE前にすでに別の会場で一仕事してきたそうで、「ゆっくりやります~」などと言っていましたが、やはりそんな事は周りが許さない(爆)さるおの瞬発力恐るべし!
しばらくは静かにやっていたものの、短パン少女~まぐろサーモンのメドレーで一気に盛り上がり、最後はお決まりの愛のスパイシーカレーで締め!!最近ではこの歌の振り付けが浸透しつつあり、振り付けした陽子ママの手を完全に離れております!もちろん僕も踊ったさあ!!

3、ありんこ
ありんこ
さて、ありんこの登場でございます。前述2組の圧倒的なパフォーマンスの後で終始静かーに演奏させていただきました(笑)最近溜まりに溜まっていた新曲を一気に披露しました。結構やりこんだ曲ばかりなのですが、やはり本番でやって初めて育つものだなと実感しました。これからさらに練り上げて今までの曲と並べられるレベルまで成長させようと思います!

4、COUNT
カウント
すっかり一人が見慣れたCOUNTがトリでした。
1回目のありんこ祭りの時にに比べると、落ち着いたパフォーマンスで大分うまくなったな~。一人での演奏で成長する部分もあるよね。
でも一人の時はもっと力強い地響き立てるようなストロークで歌えばもっともっとよくなると思うよ。次また期待しています!!


集合
最後にさるおとCOUNTで記念撮影しましたが淳君居ない(T_T)次またみんなで撮ろうね!!

昨日出演していたyueさんが観覧に来てくれました!こうやって音楽の輪が広がっていく!!!!!

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

【EastCourt ワンコインLIVE vol.34】 

盛況

楽しい楽しいLIVE2連荘!時間があっという間に過ぎてしまってボーっとしている本日です(仕事中なのでいけないですね)

【EastCourt ワンコインLIVE vol.34】
ありんこのHOMEであるeastcourtのワンコインLIVEに出場しました。今回はみゆき楽団、さるおに加えて、うた工房、音蔵でご一緒しているyueさんも出演でにぎやかなLIVEとなりました!

しかも今回はみゆきさん、みんなのカウンターのマドンナさっちゃん、ありんこ4号璃沙の展覧会も兼ねるという画期的な企画で盛りだくさんでお送りしました!

まるで画廊
いつもとは違う画廊バージョンのeastcourt

焼き物
焼き物がさっちゃんです。この巨大花瓶は高校の時の作だそうで、アカデミックな女子高生だったのですね~俺一番好きだったのは、小さな葉っぱが生えている小さな焼き物でした

猫カード
みゆきさんの猫カードも販売されていたので大人買いしました。
みんな顔ちがうんだよね~うむ~よく書き分けるものです。人格(猫格?)が各々あるように見えますね。ギターがリアルですね。思わずにんまり

璃沙は今回イギリスに一時帰国するさるおの司君の為に絵を描いてプレゼントしました。
りさの絵
がんばって書いた方にも心にうれしい気持ちが残って、お互い幸せになれそうだね

すごいですね~!!僕は画才も造作能力もないのでうらやましい限りです(おばQは結構得意です。希望者には書いてあげます)

さて、音楽の解説前にお腹いっぱいになってしまうくらい盛りだくさんですがLIVEレポ行ってみよう!!

1、ありんこ
ありんこ
今回はTOPバッターありんこでございました。
何しろ久しぶりのありんこLIVEで8/2以来だったんですね~。最近こんなに間が開いたことなかったのでうれしかったですね~!
今回は新曲「西へ東へ」を演奏しました。大好きな曲なので聞かせられたのがうれしかった!満員御礼で充実したLIVEができましたみんなありがとう!

2、さるお
さるお
さるおダンサーズ
そして最近躍進激しいさるおの登場!!
今回は司君が渡英する事もあってか気合が入っていた!本人たちは「そんなことないっす~」っていうかもしれないけれどばっちり受け取ったぞ!実際前とは同じ曲でも別物の強靭さがびんびんと伝わって来た!
パーカッション部隊も弦楽器部隊も皆力強さが桁違いになったし、歌の力強さも増した!すごいぞさるお!!ちなみに2枚目写真は「さるおダンサーズ(笑)」

3、yue
yueさん
いつもありんこがお世話になっているyueさん。今回eastcourtに2回目の出演でした。僕らは何度も何度も見ているのでとても良いことは重々承知だったのですが、さるおの雰囲気残る中、会場の空気がどんどん変わっていく様を見ていると、改めてすごい人だと痛感しました。僕の会った中でも最高のメロディーメーカーで、作曲センスにも演奏力にも、表現力にも脱帽です。しかしyueさんはいい曲書くわ~。是非生で体験してみてください!

4、みゆき楽団
みゆき楽団
たるさん復活!!
最近体調を崩して欠席していたたるさんが今回は出場しました!みんなその熱いパフォーマンスを待っていたんだ!
今回は全員集合のみゆき楽団。年代的には落ち着いた安定の音楽でもおかしくないんだけれども、ちがうんだな~これが!!。川の流れのように毎回毎回ちがう。ところどころ岩にぶつかって逆巻いてみたり、湖面のように静かに心象風景を映し出したりとほんと飽きないバンドです。大きな大きなサウンド体験しなきゃ損だぜ!

今回は入間ねこの会のバザーも行われておりました。前述のみゆきさんの猫カードもその商品の一部です。かわいそうな猫達が無数に存在することを最近知りました。いや、知らないわけではないはずですが知ろうとしなかったのでしょう、お恥ずかしい次第です。
http://880tabi.blog25.fc2.com/

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

9/9 Live in 伊豆土肥温泉「CRAZY SPOT31」 

080909伊豆土肥

この9/8~9/10に掛けて伊豆旅行に行ってきました~!
修善寺や、東伊豆を堪能してきましたが、何よりもいいことが伊豆土肥温泉でありました。
今までも音楽を通じていい出会いがたくさんありましたが、この土肥でも新たな音楽仲間を作る事ができました!!

温泉旅行ついでに海辺でありんこが練習しておりました所、偶然通り掛かったTomoさんに店で歌わないかと声を掛けて頂きました
店の名前は「CRAZY SPOT31」2ヶ月前に出来たBarで、普段は仕事を別にしているTomoさんが、自分の住んでいる町を自分で面白くしてやろうという心意気をもって経営している店です。
急遽夕方にLiveが決まったにも係わらず、お客さんを集めてもらい非常に楽しく歌うことが出来ました。
最近ではワンマンはほとんどなかったので、5曲位しか演奏していなかったのですが、この日は10曲も歌わせてもらってあつかましいとは思いましたが大満足でした。
皆熱心に聴いてくれていて、特に年若いカップルには母と娘を題材にした「バトン」を大絶賛してもらいました。作り手冥利につきますねえ・・・ホンとうれしい限りです・・・。

店の雰囲気がとてもよく、いつまでも残っていたい気分でいっぱいでした(実際深夜まで居させて頂いてましたが・・・)来ているお客さんもとてもフレンドリーで、長いこと音楽について語りあいまして、やはり音楽は人の心をつなぐんだなあ・・・・としみじみ感じました。

tomoさん、スタッフの方々には最後までお世話になりっぱなしで、いくら感謝してもしきれない気持ちで一杯ですこんな素敵な店とお知り合いになることが出来たので、また是非お邪魔したいと思います。
今度は近所に宿をとってゆっくり飲んで語り合いましょう!!

※ちなみに携帯紛失でご迷惑をお掛けしたのはこの「CRAZY SPOT31」さんでございます・・・ほんとお騒がせな人間で面目無いです・・

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

8/30(土)■【気まぐれ☆まんすり~らいぶ♪】 

080830-1
予告どおり【気まぐれ☆まんすり~らいぶ♪】に参加してきました!
ありんこ以外は皆、寸劇や手品、ミュージカル等で、すごくエンターテイメント性の高いもので、どんな事になるのやら全く予想が出来ませんでした。
最初から最後まで見せて頂きましたが、出演者の皆さん楽しませようという心意気に溢れていて、とても勉強になりました。

そんな中でありんこ演奏してきましたよ~!!
ありんこの曲はどちらかというと子供向けではないのだけれど、みんなじっと聴いていてくれて、それまで騒いでいた子供も真剣に聞いてくれていたので胸が熱くなりました。eastcourtのLIVEでも子供達いつもみんな真剣に聴いてくれるので本当にありがたいです!
そして最後ひらりふわりでは子供達が自主的に前に出て踊ってくれましたほんとかわいいかわいいかわいい手をつないでゆらゆら揺れている姿を見ながら演奏していると、心の奥底の方からじんわりとあたたかなものが溢れてくるのが自分でも実感できるんですね~。最高に嬉しかった!!

080830-2

そして、もう一枚の写真はありんこの後のトリを飾った陽子ママの脚本演出のミュージカルの模様です!子供達相当の稽古を積んで来たと見え、大きな崩れなく自信満々に演じきりました!これだけの人数の前で楽しんで演技している姿は大物だなと実感しました。自分の子供時代なら絶対無理!!何せ指揮者になっただけで泣いて嫌がった男ですからああ!すごい!!

すごく楽しい一日でした!また参加したい!!陽子ママご苦労様!!

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。