07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

FC2カウンター

 


[edit]

tb: -- | cm: --

さるおLIVE IN 武蔵藤沢cafe Feliz 

saruo080823


昨夜はさるおLIVEにゆういち一人参戦して楽しい夜を過ごしました。
場所は先月もさるおLIVEにお邪魔して、ありんこで歌わせてもらった武蔵藤沢のFelizというカフェです。とっても雰囲気のあるお店ですっかりお気に入りの場所になりました。飲み物がとってもおいしくて、店の方々もいい人達なのですっかりリラックスしてしまいました。今度はゆっくりお茶でもしに行こうと思います。

~昨日のさるお君~
ワンマンLIVEのプレッシャーからか、第一部は若干緊張気味でしたが、それでも随所で曲の味付けを変えていて唸らせるものがありました。リズムや細かいフレーズに変化を持たせていて、曲をよく知っているリスナーはにんまりしてしまった事でしょう!
第二部からは大分リラックスして演奏していて、メンバー全員の息が合ってきたのが目に見えて感じられました。勢いのある曲の疾走感は相変わらず気持ちよかったですが、最近はバラードの表現力が格段に上がっていて、ぐっと観客を引き込む力が出てきたように感じました。強弱や押し引きがうまくなったのかな?彼らも大人になってきたか・・・・。
新曲の「僕の恋人」はまだ若い感じなので、これからもっと練っていけばいい曲になって行きそうだ。今はまだ他の曲の完成度に負けているけれどこれからの曲ですね!
今回の白眉は忘れ去られていたという「恋どろぼう」僕もはじめて聴いた曲でしたが、楽しいリズムの曲でかなり速いテンポでの決めフレーズがたくさん入っていて、難易度が高めに感じる曲でした。それを一体感を損なわずに演奏仕切る辺りにキャリアを感じました、忘れるなんて勿体無い曲でした。今度は飯能でも披露して下さい。

~昨日の俺~
さるおの一部と二部の間で時間を貰い4曲歌って来ました。
この5人の後でやるのは非常にプレッシャーなのですが、ソロで歌う機会も最近では稀なので、一丁カッコいいところ見せてやろうと張り切りました(すいません本当は緊張で口からエクトプラズム出そうでした)
毎度おなじみの曲に混ぜて、去年までやっていたバンドの「キズナ」という曲をやりまして、久しぶりに歌ってみるとすごくいい曲だなと思いました。ありんこでもやってみようかな~。
今回は自分でも納得の出来だったので、大分ご満悦でした!!今度はありんこでお邪魔したいものです!!

LIVE後は植竹ご夫妻と、そばのホルモン焼き屋で鱈腹食べて飲みまして、非常に楽しい夜を過ごさせて頂きました!!やっぱりLIVEは楽しい!!

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

夏だよ!ありんこ祭り 終了!! 

今年春に開催したありんこ祭りを、再度暑い最中に開催しました。
ありんこ祭り看板

今回は飯能花火大会が勝負の相手!!集客が非常に不安でした。
でも、LIVE中に花火の素敵なプレゼントをしてくれるはずなのでとっても楽しみ!!

出演者準備中
ありんこ祭り外

予定どおり定刻にLIVE開始!!さて!一番手は前回に引き続きM&M!

M&M
ありんこ祭り M&M

eastcourtの名物夫婦!みんな大好き!お父さんお母さんユニットです。
お父さんは今回は買ったばかりのマーチンD28を投入!かっこいいですね~!
お母さんはピアノとギター両方で参戦!多才です
尾崎豊、井上陽水のカバーを披露してくれました。その心を投影したような優しい音で、今回の企画LIVEが上手く行くかぴりぴりしていた僕の心を癒してくれました。何回かもう音楽止めようかな、と思った時もこの2人と話をして勇気つけられた事が何度もありました。しかも今回のLIVEに美味しい食べ物をたくさん差し入れしてくれて(食後のアイスまで!!)感謝感謝です!

グラハム
ありんこ祭り グラハム

伝説のバンド「グラハム」!今回の正式メンバーはeastcourtオーナーのいくさん1人。サポートミュージシャンを従えての登場!
ありんこは去年前座に使ってもらったのでいくさんの音を聴いた事ありましたが、親密に付き合っている今回の出演者はまだ誰も聴いたことが無かったんですね~!!ふふふ・・・実はこの箱で出演している人の中で歌とギターが一番うまいのはこのいくさんなのさあ!!始まった瞬間、いつも会っているはずのさるお達があんぐり口を開けて聴き入っていました。曲も良くて、独特な通る声もすごくカッコいい!でもでも一番の男惚れポイントはそのギター!ひずませ過ぎないそのストラトの音が最高です、溜めて突っ込むその間が最高にカッコいい!誰かを彷彿とさせるな~と思っていましたが、今判りました!John Mayerです!http://jp.youtube.com/watch?v=89L86yWdWkg
後ろでベースを手に構えている女性誰だと思います?今回本格LIVEデビューのカウンター美女!!さっちゃんです!!かっこよかったよ~!!

COUNT
ありんこ祭りカウント

なぜか祭りの時には2人揃わない(笑)COUNT登場!
前に出た時にはかなりメロメロでしたが(ごめんね)今回は落ち着いて演奏出来たね!ここの所2人の演奏も迫力が出て来ているので、楽しんで演奏出来ている雰囲気を出せたらいいと思います。
最近力をつけて来ているCOUNTですが課題はギターの音では無いかと思います。メロディーセンスはあるのだけれどどうしてもギターの音が負けているような気がします。こればかりは弾き方だけではどうにもならないので要機材面のグレードUP!相談に乗るよ

Western Heads(相田あつし)
ありんこ祭り相田

その確かな演奏テクとフリップボードを使用してのトークが好評の相田さん登場!!今回は見ての通り、COUNT&みゆきさん参加しました!!僕にも御誘いありましたがびびって逃げました
鳥取砂丘で一皮剥けて戻ってきたついでに新曲を引っ提げて来ました!今回の新曲はメロウで少しレトロな感じですね~。案の定フリップも登場し会場を盛り上げました~!20世紀梨のウエハースも美味しかったです!

植竹正彦
ありんこ祭り植竹

すっかり飯能カラーに染まってきている植竹さんです。今回は初めて見るD-35を抱えて登場!このサングラススタイルもおなじみになりましたね~。
さて、このお方は僕の目標としているスタイルなので見るたびに憧れますね~。豪快さと繊細なテクニックがベストブレンドで配合されていて、いろいろな事が出来るのにあくまで曲を生かす為のテクニックに昇華されている所が憎い!よくみんなの演奏の後「今日はよかったね」などの会話がありますが、植竹さんは安定していつもいいので成立しない会話なのです。という事で今回もとてもよかったです

さるお
ありんこ祭りさるお

飯能入間から飛び出していく勢いのさるお登場!!
で、結果から言うと今日のさるおは非常によかった!!前よりも音の住み分けが出来てきていて、聴いていて心地よかったです。ギターの2人の息が毎回やる度にどんどん合って来ているし、ウクレレの音作りも大分板についてきたみたいだね~いい音だったよ。えびちゃんはもう貫禄すら出て来ていて、安定感抜群ですね。今回はパーカッションの片割れカズが不在(後で観客で来ていました。感心)でしたが、カホンが入るとハイ寄りの打音が入ってさらに歯切れがよくなるんだよね~。これからも楽しみだね~!司君イギリス行くな!(笑)

こやまひろし
ありんこ祭りこやま

今写真見て気が付きました。サングラスじゃなかったんですね~
一曲目にピアノの弾き語りをしていましたが、僕は実はピアノマン嗜好なのですごくうらやましい・・・。2曲目からは現在のお気に入りのハミングバードを抱えていつものこやま節で弾き語りました。
で、トークですが(笑)やはり飯能では喋りで人気が出ても仕方ないなと思うくらい面白かったです。体験したい人は是非LIVEへ足をお運びください(笑)
最後の曲でいくよさんもピアノで参戦しました。弾き込んでいるので息がピッタリ合っていてとってもよかった!

ありんこ
ありんこ祭りありんこ1

そしてとうとう私たちありんこの出番がやってまいりました!!
この頃には客席満員で、昨日は客がガラガラだったらどうしよう・・・とドキドキしていたのがおかしいくらい盛況でした!さるお効果絶大(ぼそっと言ってみたり・・・)
ありんこ祭り客
今日はリラックスして演奏しようと思いましたが、蓋を開けてみればガチガチに緊張してしまいました
それでも皆さんの暖かい後押しで元気よく演奏しきれたと思います。
ありんこ祭りありんこ2
そしてそして!!久々のいくちゃんとの共演!!たまたま来てくれていたいくよさんを口説き落として演奏してもらいました!!久々にピアノありで演奏した夢パズル、とっても気持ちよかったです。
と、横を見ればいくちゃんとの共演で感極まった女王さまの目に涙がそれくらい嬉しかったのでしょう!!
主催者に気をつかってもらったのかアンコールまで頂き、最高にうれしかったです!!みんな有難う!!

みゆき楽団
ありんこ祭りみゆき1

そしてそしてみんなのみゆき楽団!!
今回はたるさんが熱中症で不在。前回も同様だったようで心配です。
それでもみゆき楽団は突き進みます!!今日はピアノの太郎さんも来たのでほぼ全員集合となりました。楽団演奏が始まると横に揺れるんですよね会場が!この感じは現場で味わって見ないときっと判らないなあ~!ゆるやかに混ぜられていく感じですね~

ありんこ祭りみゆき2

そして構成員にさるお司君、相田さんも加わり大編成の「カササギの歌」へ突入!!この曲はみんなの心が一つになり、会場が一挙に一つになります。
「兄弟!!」と叫ぶこの歌はまさにこのファミリーLIVEの幕引きにピッタリでした。

eastcourtでの第2回ありんこ祭りご来場の皆様!!出演者の皆様!!店のほんとにご協力ありがとうございました!!
今回も蓋を開けてみれば大成功で楽しいLIVEでした

で、結局花火ですが、さるおの時間に始まって演奏者しか気付かなかったとさ(笑)

カテゴリ: LIVE

テーマ: LIVE、イベント - ジャンル: 音楽

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

